スポーツ スタッフブログ

ブリヂストンスポーツアリーナ久留米フットサル
フットサル専属インストラクターが解説(その3)

ブリヂストンフットサル

男女問わず子供~大人まで楽しめる環境サポート。
ボールを蹴り楽しく体を動かせる場所。

『10月現在フットサル全般の営業状況について』
10/1日(金)緊急事態宣言は解除となりますが
状況として予断を許さない環境下にあります。
新型コロナウイルス感染防止対策においては
JFA・日本フットサル施設連盟のガイドライン。
また弊社が掲げる感染防止対策に沿っておこない
皆様の協力もあり問題なく活動をしていましたが
現状、感染拡大未然防止の観点から継続して休講
とさせていただいています。
皆様方には大変なご迷惑をお掛け致しております。
誠に申し訳ございません。その旨ご理解いただき
今しばらくの間営業を見合わせることになります。
再開条件を見いだし対応に取り組んでまいります。

サッカーインストラクターが紹介する考え(その3) 

人と会う条件、行動制限が掛かり活動自粛が求められ
人が集まって活動することが近年難しくなっています。
生活様式、環境の変化により日頃からルーティーン可
された私生活のベースが崩れて戸惑いを感じられます。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
定期的に運動をしていた環境の変化、自粛生活よる
趣味の変化などで
体を動かすことがおろそかになり
運動不足になっていませんかexclamation and question

(コロナ禍で一人でもできること)

現在、当施設お客様の迎え入れはできませんが
近所の公園やスペースがあればおこなえます。

(リフティング足元ボール扱い・フィジカル)
ひとりだから出来ることをテーマに自主練習。
また練習だけで終らず、こんな効果もある。
①汗をかいてシェイプUPに繋がる。
②全身運動で運動不足・ストレス解消。
③健康の維持。活力を生む。

1、一人で練習する意味
みんなでプレーする時にはなかなか
できません。
個人スキルを磨くには練習する時間を作ること。
こんなボール扱いが出来たらいいのになーexclamation and question
など、思うことを落ち着いて練習できる。
また苦手とすることや、できなかったことに
チャレンジして出来るようになれば自信が付く。
大切なのは、体で覚えるまで繰り返しおこない
プレーイメージをキープするために練習をする。
けっこう忘れがちになりますよexclamation

決してストイックなことではなく。
覚えたい
から練習をする。何に関しても一緒ですねわーい (嬉しい顔)

少しでもできれば人前でやっても恥しくない。

2、一人から参加できる “個サルのレッスン”
初心者やなかなか上達しない方。
タッチの仕方、やり方が分からない方。
レベルアップしたい方。
体を動かしたい方。
参加して人数が揃えばゲームができる。
色々なボールタッチの仕方や、動き方などを
皆でボールタッチを探究しながらおこない
スタッフが一緒にプレーをして解説します。

ボールを蹴る場なので恥かしくありません。
またゲームの時にチャレンジしてみましょうわーい (嬉しい顔)

3、ゲーム・紅白戦では
チームワークの動き方や展開の知識は身に付く。
大切なのは、練習で覚えたことをイメージして
勢いだけでプレーするのではなく、ある場面で
使って
みようと、いつも考えてプレーすること。
後は技術をどの場面でどう表現するかを覚える。

技術を試す場でもあり、少しでも表現できれば
「走る、競合う、パス」だけではなくなります。
自信が付けばより楽しくおこなえます。

~ 今回はリフティングがテーマ ~
ボールと遊ぶ。繊細なボールタッチが養える。
体操・アップ(ブラジル体操)で体を慣らして
浮き球のボールコントロール練習。


・ブラジル体操:上に伸ばす。

・ブラジル体操:体を広げる

・ブラジル体操:体を捻る

・ブラジル体操:外から内、内から外に捻る。

・ブラジル体操:左足同様。他、色々実施。

①浮き球:ボールをリフトする。

②ボールの落下位置を見ながら

③角度に合わせて足を添える。ひねりが難しい。

④ボールの落下速度に合わせる。

⑤乗せる位置は、インサイド(内側)に乗せる。

⑥膝のクッションで柔らかく。

⑦反動で上にリフトする。

⑧ある高さまで浮かしたら

⑨足を戻して通常リフティング位置に戻る。

⑩繰り返しリフティング。

激しい接触や足元のスライディング禁止
サッカースパイクも禁止なので安全です。
トレーニングshoes、ジョギングshoesなど
履きなれた靴くつ動ける格好Tシャツ (ボーダー)でいつで決定 (OK)
誰もが身近に楽しめるスポーツです。
初心者の方でも一緒に楽しめますわーい (嬉しい顔)

”好きこそ上手なれ”
① 興味を持つ。
② 楽しくおこなう。

③ 継続は力なり(イメージをキープ)
④ 繰り返しで自然と体で覚えていく。
⑤ ゲーム時にプレー表現の幅が広がる。

竹花 剛(通称:インディー)のプロフィール

こんにちは(Boa Tarde)

ブリヂストンスポーツアリーナ久留米フットサル 

[自己紹介]

名   前:竹花 剛(通称:インディー)

出   身:神奈川県横浜市

生年月日:1972年4月29日

色々な経験を積んでまいりました(南米仕込)

陽気で明るい性格です手 (チョキ)

当施設に来られた時は、是非声をお掛けくださいdouble exclamation

[主な経歴]

サッカー 高校サッカー選手権では全国ベスト8(日大藤沢)

サッカー ブラジルプロサッカーの経験あり(4年間)。

サッカー 日本フットサル選抜大会では全国3位入賞。

 


最近の記事


バックナンバー

このページの先頭へ