テニス スタッフブログ

軸足

こんにちは。

テニスコーチの八尋です。

今回は「軸足」をテーマにお話しをしていきます。

ここではストロークに特化してお話をしていこうと思います。

ラリーする時にどちらに軸足を作って打球していますか?

必ずどちらじゃないといけない事はありません。

状況によって変わっていくのでその状況に適切な軸足があるので特に球出しでは出来るのにラリーや試合だと上手く行かないと感じている方、ストロークの苦手意識がある方は意識してみると良いと思います。

今回はオーソドックスですが、低い打点と高い打点でお話をしていきます。(右利きで話します)

 

〇相手のボールが浅く、低い打点で打てる場合は後ろ足から前足へ軸をシフトして打つと良いです。

(フォアハンドの場合は右足から左足へ身体の重みを移動させて打球)

〇相手のボールが深く、高い打点で打てる場合は後ろ足を軸にして打球すると良いです。

(フォアハンドの場合は右足側に身体の重みを乗せて打球)

 

特に球出しでは上手く打てるのに、ラリーや試合で上手くいかない方は前足への軸移動で打球する癖がある方に多いです。

 

ラリーや試合では高い軌道で深いボールが来ることが多いですよね。

ここを変えるだけで打てる範囲が上下、前後に広がるので是非試してみてください。

 

八尋 健のプロフィール

ブリヂストンスポーツアリーナ久留米テニススクールコーチの八尋です!
主な戦績
○2009年
関西学生テニス選手権大会 BEST4
○2012年
九州室内テニス選手権大会 優勝
○2014年
全国テニス選手権大会 準優勝
○2017年
全国テニス選手権大会 優勝
※戦績はすべてシングルスです。
自分のモットーは生涯現役。
コーチと選手を両立させ、自分の経験をもとにお客様がよりレベルアップ出来るようサポートしたいと考えています!!
気になった方はぜひブリヂストンスポーツアリーナ久留米テニススクールへ!宜しくお願い致します!!


最近の記事


バックナンバー

このページの先頭へ