テニス スタッフブログ

4月のお知らせ

こんにちは!

犬も歩けば棒に当たる。

まっすぐ歩いて電信柱に当たる。

コーチの阿部です!

 

いきなりですが花粉症が酷いので、くしゃみが出るまでちょっとした小話を。。。

 

皆様は今までレッスンを受けてきた中で、印象に残っていたり支えになっている『アドバイス』ありますか?

私は、高校生のときにテニス部の顧問の先生からいただいたアドバイスが

今でもずっと印象に残っています。

 

フラット系のボールを持ち球とする私は、ボールにスピンをかけることが苦手でアウトミスがとても多くボールにスピンをかけるという感覚が中々イメージできずにいました。

 

ある日の部活動の時、、、

 

ボールが速くてもコートに入れる安定感がなかなか出ない。という悩みを持っていた私に顧問の先生が?!

 

『テニスはコートにボールを入れるスポーツではなくて、コートにボールを沈めるスポーツだと思うんだ。』

 

と私に声をかけてくれたのです。

 

実は顧問の先生、テニスをしたことがない方でラケットを持ってはいましたが

いつも車に入れっぱなしでボールを打っているところを見たことがありませんし

ラケットを持ってコートに来たこともありませんでした。

ですが、いつも私たちのテニスを見ていてくれて

毎週末には必ず練習試合を組んでくれる顧問の先生でした。

 

そんな先生が私に発した1つのアドバイス。

『コートに入れる』ということを『コートに沈める』と言いかえた表現。

私には大きく響いたアドバイスでした。

 

今でも1番心に残り、私のテニスの支えになり続けているのは、、、

そんな顧問の先生からのアドバイスなのです。

 

いつ、どこで、誰から、どのタイミングで

響くアドバイスが飛んでくるか分かりませんね!!

 

 

 

 

さて、ここからが本題です(笑)

 

今月は月末に試合のイベントがあります。

29日(木)は、オープンダブルス大会があります。

午前中に男子ダブルス、午後からミックスダブルスのカテゴリで開催されます。

1位トーナメント優勝ペアには、JCB商品券40,000円分!!

1位トーナメント準優勝ペアには、JCB商品券15,000円分!!

※2位、3位トーナメント優勝ペアにも商品があります。

最強ダブルスペアは、どのペアか??

皆様の御参加お待ちしております!!

※詳細はこちらから

オープンダブルス大会

 

 

30日(金)は、チーム対抗テニス大会があります。

今回もたくさんの賞品があります。

団体戦の試合ですので、盛り上がること間違いなし!!

優勝目指して是非!御参加ください!!

最後には的当て大会もあります!

※詳細はこちらから

チーム対抗テニス大会

 

 

いろいろなことが今まで通りに行かず、大変な時期ですが

『桜』は今まで通りにキレイに咲いて、、、

そんな『桜』を見ると、前を向いて頑張らないと!!

と思うのです。

 

、、、

 

へッ!、、、へッ!!、、ヘックション!!

 

 

 

 

このページの先頭へ